たいつノート

ゲーム等の感想置き場

原神 ビルド編成考察 雷電将軍編(ver2.1時点)

f:id:t1ghts:20210907220406p:plain

 

稲妻の探索をバリバリと進めております。

絶対引くぞ〜と意気込んでいた雷電将軍を無事お迎えし、魔神任務やら伝説任務でかわいいところもあるじゃねえかチクショウと愛を深め気づけば2凸していました。恐るべしmihoyo。

 

実装前には北斗合うんじゃない?などとのたまっていたものの、蓋を開けてみれば色々と噛み合わないことが分かったので、育成途中であることも踏まえつつ手持ちのキャラとの相性なんかを書いていければと思います。

最適解を探るぜ、という感じではなく、今後の伸びしろを見つけていく企画ですのでご了承ください。

 

・PT内での役割

瞬間火力に特化したサブアタッカー兼PTの元素爆発を激烈に強化するサポーターという役割になるかと思います。(用語の問題ですがサブというのは火力が劣るという意味ではなく常駐しないということです、念のため)

 

運用・使用感は西風装備サポーターの延長という感じでしょうか。単に延長とは言えないくらい火力・ブースト速度ともに飛び抜けている気がしますが……。

 

立ち回りはざっくり言うと、

① 元素爆発を打って大ダメージを出す

② 元素爆発バフ(夢想一心)状態で「攻撃を当てて」PTに元素エネルギーを供給する

③ (任意)装備型のスキルを残して退場、後続に雷元素と元素爆発ダメバフを提供する

④ 他のメンバーが元素爆発を打って将軍の願力を貯める

①’ 貯めた願力で更に強化された元素爆発を出す……

というループを繰り返します。常に元素爆発をモリモリ打てるお祭り状態で、とても楽しいです。

 

サポート特化はどうなのよという視点もあるかもしれませんが、②の「殴らないと元素エネルギーが貯まらない」という点がキモで、ここをスキップするとPT全体の元素爆発回転率もガタ落ちしますし、そもそも①②でとんでもないダメージを稼げるポテンシャルを秘めているのに、火力を捨てるのは本末転倒という気がします。

というよりも、元素チャージを上げるほど勝手にダメージが伸びるというクソ強天賦を持っており、重ねて絶縁とのシナジーがあるので、ほっといても火力が出てしまいます。

 

・本人の凸数について

以降の前提になってしまうので、ここで触れておきます。

 

1凸で、元素爆発による願力チャージが20%(雷キャラは80%)増えます。しばらく無凸で運用してましたが、願力が溢れる場面はそう多くなく、「爆発できるけど願力が物足りないな〜」という場面を減らせるので堅実に強いです。単純に底上げといった印象です。

2凸で、元素爆発ダメが防御力60%無視という破格かつ超貴重なデバフを獲得します。ま〜強いですね。別枠乗算は正義です。ヒルチャールごときは一太刀で消し飛び、取り巻きを一掃して精鋭に集中できるので、夢想バフを取りこぼさずに当てられるという副作用もいいです。

 

どちらも劇的に運用が変わったりするものではないので、火力伸ばしたいなら、という感じでしょうか。伸び幅がえげつないですが。

 

・聖遺物/武器

前述のとおり元素爆発を振ることにPT加速という最大のアイデンティティーがあるので、やはり元素チャージが最も欲しく、加えて元素チャージを盛るほど天賦により雷ダメが伸びるので、聖遺物は絶縁一択です。

 

ここも課金厨がよ〜と思われそうなので早めに白状しておきますが、草薙無凸を使ってます。

絶縁の天井となる元素チャージ300%を目指そうとすると、どうしても元素チャージと攻撃系会心系の配分に悩まされます。元素チャージを攻撃力にコンバートしてくれる草薙が合わない訳がないですね。攻撃杯が一個おまけで付いてくるようなものです。

 

チャージ過剰では?とも思ったんですが、天賦による雷ダメとエネルギー加速の上昇幅は天井がなく、とにもかくにも元素爆発を撃たないことには始まらないので、「打ちたい時にいつでも打てる」というのはデカく、かなり使いやすいです。

 

調子乗って全部位のサブOPを元チャ狙いで厳選した結果、最終的に300は超えてしまいそうなので、今後何%くらいが使いやすいかは探っていきたいと思います。幸いにも絶縁のお下がりは引き取り手数多なので…。

 

ちなみに現在(Lv80、草薙88、聖遺物20)のステータスは、ざっと攻撃2,200/元チャ300/会心率ダメ70,70/雷ダメ80ぐらいです。お強いこと。

(会心黄金比から率に寄せてるのは、一刀で確定会心をやりたいのと、若干は裟羅待ちだったりします)

 

・PT編成

いよいよ本題。シナジーがあるキャラ適性としては、①元素爆発が強力で極力80族②雷とシステム的に相性のいい感電/超電動要員③瞬間的なDPSに長けている、あたりでしょうか。

 

◯エウルア

これら全ての面で完全に噛み合う相方がエウルアです。更にみゆきち×サトリナという00年代後半のオタクに刺さりがちな構成…はさておき、エウさんの元素爆発ってめちゃくちゃ強いんですよね。超絶火力の分チャージ不足で出しづらいという難点を将軍がガッチリとカバーできます。

フルチャージが必要な場面は限られるため、エウルア登場→スキル単押し→元素爆発→スキル長押し→(物理耐性ダウン&プチ爆発起動)→通常に飽きたらキャラチェン、でも普段使いには十分すぎるダメージが出ます。更に元素爆発メインなら大剣の振りの遅さもあまり気になりません

更には将軍スキルで超電導も起こせるわバフも乗るわと、エウルアに欲しい要素しか持っていません。

 

◯行秋

誰とでも合うっちゃ合うんですが、通常攻撃トリガーの追撃/水/80族という点で、他のアタッカーに比べても将軍幕府からの需要はかなり高いです。

将軍もエウルアも接近戦かつ「限られた時間に攻撃を当てに行く」ことが重要なので、ゴリ押しアーマーと元素反応の怯みが欲しいんですよね。

 

しかし弊ワットの人材事情では、螺旋を考えると胡桃に回してあげたいので、どうしたものかと悩みどころ。

代打のモナ氏をちょこちょこ育てていて、元素爆発のデバフが将軍のお膳立てに良さそうではあります。ただし彼女は既に元素チャージを盛るビルドが自己完結しているので将軍との組み合わせでどうなるのか、今後の検証課題です。

 

◯七七

行秋くんだけだとヒーラー成分が若干足りず、どうせ凍結するなら氷共鳴欲しいじゃん!ということで採用。アタッカー2名がデカい一発をぶち込めるので、凍結からの会心も狙いやすいです。

爆発をポンポン打てるようになって気づいたのが、お札の回復力の凄まじさですね。スキルと組み合わせれば殴られても殴られても倒れないゾンビ(むしろキョンシー)戦法が取れます。

熟知配れる完凸ディオナがいれば入れ替えかなあとは分かってるんですけど……あと1枚来たらというところです。

 

◯裟羅 ※エアプです。

冒頭でも少し触れたように、うちの将軍様会心ダメージが足りてないんですよね。完凸で会心ダメージアップが配れるので、将来的に貯まったらアリかな〜とは妄想してます。

実はいわゆるベネバフのすごさがあまり分かってないんですが、今軽く調べてみたらLv90/祭礼90/天賦10で、ざっと攻撃力実値で585加算ですか。現実的なラインで80/80/8でも462。あれ、めっちゃ強くない……?

裟羅を採用する場合、雷共鳴になるので、粒子効率が上がって更なる元素加速と1凸効果の願力加速が期待でき、将軍がメインで回せそうな予感がしています。裟羅の元素爆発が連発できるなら旧貴族で更なるサポートもできそうですね。ここに耐性ダウンの風キャラも入れて、って感じでしょうか。

うーん、完凸しなくても強そうな気がじわじわとしてきました。育成候補に上げておきます。

 

……とまあこんなところでしょうか? 

この前胡桃編成を考えていた時には、ちょうど炎/岩で固めようという結論になったので、取り合いにならなくていい感じです。

刻晴ちゃんの出番がありません助けて

 

・結論:今後やるべきこと

・雷霊狩り→本人Lv90

・裟羅育成

・風枠のための翠緑厳選(熟知OPいつになったら出るんですか?)

 

こんなところで。

そりでは!

 

【初稿】2021/09/07 (ver.2.1時点)