たいつノート

ゲーム等の感想置き場

原神近況 雷電将軍をお迎えする準備と宵宮ちゃんの未来

f:id:t1ghts:20210831222513j:plain

旅人のみなさんこんにちは。

 

雷電将軍、発表時からツボだな~と思ってましたが動画やらなんやらを見るにつけもうハンパないですね。日本刀をぶん回す和装黒髪美人が好きにならないオタクなんているのでしょうか? いや、いません(反語)。

更新を控えてどんな編成で使おうかな~と妄想してます。

 

本人が元素爆発持続中にザクザク切り刻むタイプなので、周りは設置型/装備型の元素爆発だったりスキルだったりでお膳立てしつつ、自身の元素爆発でエネルギー供給+スキルでダメバフ撒けるので、PT単位でどんどん元素爆発を回せるというシナジーが見て取れます。

というわけで、相方筆頭は北斗姐さん。雷共鳴がよさそうなのと、80族で重い分持続と威力に優れた元素爆発が噛み合いそうです。シールド+ダメ低減も接近主体なら腐りません。惜しむらくは前回イベントをサボって完凸を逃していることでしょうか……。耐性-15%のすごさが今なら分かります。

似たような理由で、CT中のスイッチ先に元素爆発の瞬間風速に長けたエウルアさん。こちらもチャージ補助が欲しい。自身のターンでは超電導が活きます。

あとはヒーラーが欲しいので……手持ちだととりあえず行秋ですかね。最近真面目に天賦を上げていたら1本で数千ダメをポンポン出すようになるわスキルで4,5万叩き出すわでびっくりしています。とはいえ引っ張りだこなので、育成が追い付けば早柚とかベネットも面白そうだな~と思ってます。

 

そんなわけで北斗を高みへ引き上げるべく育成しているんですが、このキャラめちゃくちゃ楽しいですね。カウンターの爽快感と元素爆発の殲滅力が中々気持ちいいです。惜しむらくは手持ちで持たせてあげられる大剣が千岩くらいで、リーユエ勢がいなくなると途端に火力が落ちてしまうところ。逆に言えば凸の進んだ千岩(護摩爆死の副産物)はべらぼうに強いです。アプリゲームの例に漏れず限定ゲーですね。

 

あと最近の課題は宵宮ちゃんですね。巷で弱い弱いと叩かれ、Wikiやらのコメント欄も荒れ気味でかわいそうです。私は見た目で引きに行きましたが、言われるほど弱くはなくない?と思ってます。

範囲攻撃をほとんど持たないという明確な弱みがある一方で、しめ縄/弓蔵と抜群のシナジーを発揮してお手軽に火力を出せるというのが魅力かなと。攻撃回数に応じて粒子生成も多いのでしめ縄コストを超えて余裕で元素爆発も打てます。ただし手数で勝負する分ごまかしが利かず、天賦依存度・装備依存度はかなり高いです。愛を注げ。

今のところ聖遺物がほぼ未厳選・低レベルにもかかわらず刻晴ちゃんばりの火力を既に出せているので、時限アタッカーに足るだけの強さは持っていると思います。

近接キャラより遠い間合い(敵から1~1.5ステップ分くらい)でパスパスやったり、敵の攻撃をステップでひらひら交わしたりという戦闘スタイルは、先生のシールドに甘え慣れしてしまった自分には新鮮でけっこう楽しいです。アクションゲームの色んな楽しみ方を見せてくれるという点ではかなりいいキャラだと思っています。

 

構成面ですが、フィッシュル6凸がとんでもなく相性よさそうですね。私は届いてないので検証できてないですが、多分あの追撃って時間制限がなくて単純に通常攻撃トリガーなんですよね? 過負荷で吹っ飛ばしても追尾する弓通常なら全く関係ないので、抜群のシナジーだと思います。更におそらくキャラ突破の方の追撃天賦も乗るはず。過負荷で範囲攻撃もカバー。風の集敵要員と組み合わせればお祭りですね。ウェンティ?持ってませんけど……。

フィッシュルがイケるということは、雷電将軍も割と合いそうなので試す価値はあるかなと思ってます。

シールド要らずヒーラー要らずで自由度がかなり高いので、どんなPTでも仕事しそうですよね。フルスロットルからの元素爆発でバフも撒けますし、探索PTに弓は欲しいし。色々試してみます。

 

とにもかくにもVer2.1が楽しみですね。そりでは!