たいつノート

ゲーム等の感想置き場

ELDEN RING攻略記 その5 ラダーン、モーゴット、アルカード

・ラダーンフェスティバル、開幕!

そろそろ地図で見えている範囲もさらい終わったので、レガシーダンジョンに攻め入ろう。まずは星砕きの英雄ことラダーンから。

城の入口に怪しげな転送門を発見、安直に触れるとえ?もうボス戦前みたいなことになってる?? 広場には壺の闘士アレキサンダーラニの臣下ブライヴなど見知った顔もちらほら。闘技場的なイベントなのかと思いつつ、爺さんの導きに従って会場へ。地図のだだっ広いところが全部ボスフィールドとは贅沢な

そして開戦。フィールド広いって言ったけど、ラダーンの攻撃も負けず劣らずのスケール感でとにかくド派手。大魔法をかわしつつ各所に散らばった金霊を召喚すると我先にとラダーンへ突っ込んでいく。おお、これはまさに祭りだ。一瞬でパッチが吹っ飛んで笑うが、他のネームドもすごい勢いで倒されてく。頼りになるのはアレキとブライヴぐらいしかおらんな

攻撃範囲の広さと火力がエグく、自分にタゲが向くたびにワンコン即死亡の危険と隣り合わせ。反面NPCがタゲを引けていればつぶてラッシュでけっこう削れるという、まさに殺るか殺られるかの勝負。そこそこ苦戦したが、総力戦で最後は勝利をもぎとった。


ダンジョンを覗いてみたけど鍵がかかってまともに進めず。うーん謎だ。とりあえず今の時点でケイリッドでやるべきことは終えたかな。



・王都侵攻

次なる目標は王都ローデイル。東側からじっくりと攻略していく。分岐や交差が多くて複雑な構造なのでしらみつぶしに探索。敵は一体一体は大したことないけど群れると厄介という典型的なタイプで、誘い出してつぶてで処理。おかげで大通りの化身ちゃんにたどり着く頃にはFPも切れかけていたが、何とか倒して一息。

墓地っぽいエリアではいきなり樹霊が湧いてビビる。雑魚みたいなタイミングで平然とボスクラスが出てくるようになったな。ちゃんと種子を落としてくれるのは嬉しい。


色々と歩き回ったところ、糞喰いイベントが進行するであろう地下、モーゴット戦後と思われる正門方面、神授塔への転送門がある西側の昇降機、そしてメインの黄金樹の麓へ向かう道、と向かう先がとにかく多い。

探索の流れでゴッドフレイを倒してしまったけど、ストーリー的にはかなり重要人物だよね。ここで手に入る祈祷がまさかの知力要求で、ラダゴン像の秘密を暴けるようになった。詳細は伏せるけど、めちゃくちゃ驚くと同時に「じゃあ今までのあれこれはどう解釈すれば?」と謎が謎を呼ぶ。ジョージ、やりおる。

上から攻めることで無事伝説の武器「ファルサクスの雷」も確保。技量槍で雷属性とポテンシャルは感じるものの、もはやすっかり魔術ビルドに行きついてしまったこともあり、技量40は遠いなぁ。


地下はとにかく広くてもはや別フィールド。忌み捨てってのはツノの生えた忌み子が捨てられる場所ってことだよね。やたらと重蔵(SEKIROに出てくる中ボス「うわばみの重蔵」そっくりなので仲間内でこう呼んでいる)…もとい忌み子が出てくるのもそういうことなんだろう。インプの群れにキレたり地下のザリガニにひいひい言いながらも、ずっとネックだった喪色鍛石7を発見。これで一気に月隠+9まで強化が進むぞ!

流れで見つけた糞喰いを勢いで殺しちゃったけど、よくよく考えると円卓にいるほどの重要人物な訳だしかなり不味いことをした気もする。ってかキーアイテムに数量カウントしてるやつがある時点で、今後何か起こるって気づけよっていうね。ま、後悔しても仕方がない。コンプは二周目に譲ろう。

実はまだ探索を終えてないんだけど、幽鬼にぶち殺されたので不貞腐れて一旦放置。アイツ隙が少ないから一度食らうと基本詰みなんだよなぁ。霊灰のないところで戦いたくない奴文句なしのNo.1


ひとしきり探索した後に街を見下ろしてみると、あれだけ複雑なダンジョンが綺麗に街並みに収まってて本当によくできてるなぁと感心してしまう。

こんな王都を治める奴がどんな面なのか拝みに行ってやろう。って、マルギット?じゃないのは分かるんだけど、めっちゃ似てる。ははぁ、忌み子でありながら王ってことだったのか。モーションも若干既視感がありそこそこ避けられる。

金霊はまさかのメリナちゃんで、回復撒いてくれるのがめちゃくちゃ強く、本人も相当しぶとい。てなわけで初見だったが3人がかりでフルボッコにしてやった。あまりにも味方が強すぎる。


・火山館

ホラー映画のようないかにもな洋館に、いきなり叫び出す人間の成り損ないやら乙女人形がウロウロしていて心臓に悪い。こじんまりしているように見えて上に下にと移動が多く、みっちりと密度の濃いダンジョンだった。

途中で洋館の女の子ゾラーヤス関連のイベントが進み、どうやら出生の秘密を知ってかなり病んでしまった模様。タニスお母さんに相談すると忘却の秘薬なるアイテムを飲ませるよう頼まれる。絶対ダメだろうな〜と思いつつ、タニスフラグと信じて敢行。パタっと眠りこけてしまった


ボス戦は専用の槍を活かした半分イベント戦。足元の溶岩がつらいうえに体力が尋常じゃないので正攻法だと苦労しそう。ライカードは蛇に取り込まれた姿と人体が蠢く剣がめちゃくちゃ不気味。途中の発狂魔術ラッシュで毎回死んでしまってたが、ダッシュでフィールドの裏まで回り込めばなんとかなることを発見。あとは戦技スパムで倒し切った。


で、ライカード戦を終えるとタニスさんを始め火山館もこれで終わりねみたいな雰囲気。待って待って、まだ依頼終わってないよ! 完全に攻略順しくじったかぁ。

その後記憶を完全に無くしたゾラーヤスだけが火山館に戻ってくるも、タニスを待つと言う言葉を残して去り、最後には「被ダメージが増える」というデメリットしかないタリスマンが。フレーバー読むと、異形と姦通した女ってあるから、この人の子供だったのかなと思ったり。記憶を残したまま火山館の依頼も完走してライカード倒してたら、やっぱり何か変わりそうだよなぁ。これも次週以降の反省だ。


いよいよ巨人の山脈に向かうぞ〜と言いたいところだけど、実はまだノクローン関連のイベントが進められていない。ラダーン撃破がフラグだったみたいだし、まずはそっちかな。