たいつノート

ゲーム等の感想置き場

【ゲーム感想】2021年1月~3月分雑記

はてなブログさんから生きてる?って言われたので近況報告がてら2021年にプレイしたゲームを振り返ります。

 

シャニマス

担当アイドル(黛)の急変によってモチベーションをじわじわと削られており辛うじてウィークリーデイリーを消化する毎日。イベントコミュもロクに読めていないという体たらく。
ただストレイイベだけは読んだし素晴らしかったのでまだ希望は捨てていない、まだ……。
3rdは開催されれば全公演回れそうな見込みなので、そこで熱量を取り戻していきたい。

 

・HADES

去年のThe Game Awardで並み居る強豪タイトルを押しのけていた海外産インディーズ。
ローカライズが遅くなりそうなので安易に手を出したが大正解。
これで一本記事書けるくらい良作だったのだが忙しさの波に飲まれた。
ローグライト×アクションというありそうでなかったジャンル。本作が草分けであり金字塔になりそう。
個人的には周回要素とストーリーの噛み合わせがよくてついつい続けちゃうところがズルいなと思った。キャラゲーは最高。

 

・原神

2月は仕事以外の時間はずっと原神していた気がする。
旧正月合わせのイベントがよさげだったので、モンド編最終盤で止まってたアカウントを掘り起こして冒険ランク40くらいまで駆け上がる。リーユエ編が本当に面白かった。
それで気づいたけど、マジで神ゲーかもしれない。

BotW的なオープンワールドの楽しさとそれを支えるグラフィック、男女ネームドモブ問わず魅力的なキャラとストーリー、気持ちよさと戦略性を兼ね備えたアクション、キャラ編成の楽しさと奥深さ、装備品掘りの中毒性等々、コンシューマーの大作にも劣らない出来栄え。本当にすごいよ。
もうちょっと国内でも流行っていいんじゃないかと思う。

弱い弱いとネタにされがちな刻晴ちゃんがうちのメインアタッカーです。
かわいい。

 

・ブルーアーカイブ

最近は本当に中華ゲーの勢いがすごいなと思う。
プリコネとターゲット層は被るのかなという感じだけど、キャラモデル立ち絵の可愛さではこちらに軍配を上げたい。スキップされる運命なのにバトルパートの作り込みがすごくて感動した。
これからも継続的に応援していきたい所存。

 

ウマ娘

とか言ってたら真打登場。あまりの作り込みに札束で殴られたよね。
競馬をやりかつアイドルコンテンツにもハマっているオタクというモロに刺さる層なわけで、当然刺さった。
競馬というコンテンツは一回コケればやり直しが利かないと思うんだけど、そこをやりきったのは本当にすげえわ。
サイゲはシナリオはダメダメだな~と言っていたけど見直さなければいけないかもしれない。アプリゲーで対抗できるところはいよいよ他にないんじゃなかろうか?

育成を終えてセンターで迎えるうまぴょい伝説が最高なんだよな。
攻略とかはあえて見ない感じで模索していければと思っている。

 


そのほかにもAmong usを初めてやって楽しい~となったり、ドラクエXIをちまちま進めたり(今のところ古臭さが目立ってあまりハマれていない)している。

 

3月はどうせモンハンライズ買っちゃうんだろうなあ。

 

以上